白猫プロジェクト

【白猫】強化したキャラ使ってみた【スキル覚醒】

投稿日:

白猫_スキル覚醒

2月8日に実装されたスキル覚醒を自分の好きなキャラ11キャラほど試してきました。火力・感想などを記載しているので参考にしてみてください!

スキル覚醒するかしないか

現在の白猫の火力水準でいえば1回のスキルで40億を超えるかどうかが大切になっています。
スキル覚醒でも30億~40億を出せるくらいに調整されているように感じました。

火力だけでするか決めるならこの付近のキャラでするのがおすすめです。
あとは愛。

とりあえず覚醒してみた

スキル覚醒が終わったキャラ

キャラ スキル1 スキル2 感想
白猫_魔カレン魔カレン 白猫_カレン 白猫_カレン ・スキル2にバリアが2枚あるため使いやすい
・星30なら余裕
白猫_剣カレン剣カレン 白猫_剣カレン 白猫_剣カレン ・ファフナーがタゲ取りするため被弾少なめ
・必要なものは揃っている
白猫_斧リリー斧リリー 白猫_リリー 白猫_リリー ・DPS高め
・ストックなしで30億超えくらい
白猫_拳セーラ拳セーラ 白猫_セーラ 白猫_セーラ ・スキル2が掴み以外のDA無効ビーム
・少し火力が物足りない
白猫_ルルルル 白猫_ルル ・スキル2は大型の敵や動く敵なら多段できる
・かかしの大きさだとこれ以上はヒットしないと思う
白猫_弓カチュア弓カチュア 白猫_カチュア 白猫_カチュア ・遠いところからスキル2がヒットする
・案山子部屋なら温泉の端からでも
白猫_双剣ルーシェ双剣ルウシェ 白猫_ルウシェ 白猫_ルウシェ ・多段なしの火力
・多段させれば100億くらい出せる
白猫_WEアイリスWEアイリス 白猫_アイリス 白猫_アイリス ・スキル3は40億くらい
・スキル1のビームがもっと伸びてほしかった
白猫_トルチェトルチェ なし 白猫_トルチェ ・スキル1は無価値なので上げる必要なし
・スキル2はどれだけ遠くても当たる
白猫_オレリア斧オレリア 白猫_オレリア 白猫_オレリア ・スキル2の火力が高めだがスキル時間も長い
・うまくやればもっと火力出るかも
白猫_剣ミゼリコルデ剣ミゼリコルデ 白猫_ミゼリコルデ 白猫_ミゼリコルデ ・火力が足りない

※斧はストック最大

全員石板開放済みの4凸or8凸キャラです。
私の好きなキャラたちは今の環境戦えないキャラが多かったので悲しい。

スキル覚醒について思ったこと

スキル覚醒は思っていたよりも昔のキャラが強化され、火力という点に関していえば満足しています。
個人的に気になったことは3つほど。

火力が上がっただけでは戦えない

デンジャラスアタックが当たり前な今の環境ではモーションが改善されない限り戦えないキャラが多いです。
パラメータ調整ではバリアなどが追加されて戦えるようになるキャラも増えますが、スキル覚醒は火力が上がるだけなのでそういった調整もありません。
覚醒というくらいなのだから、調整キャラすべてにバリア2枚くらい追加してもよかったのでは?と思います。

パラドサケルが思ってた以上に使いにくい

白猫_パラドサケル

オートスキル1のタウン効果を除く最小強化効果を引き上げる(攻撃450%/防御・会心200%/攻撃速度50%)が曲者で、もしキャラクターがオートスキル攻撃300%・攻撃バフ100%・キングマリオネットの石板を持っていた場合、たったの攻撃に関しては+10%しか効果がありません。
しかし攻撃%が0のキャラなら450%増えるので非常に恩恵がありますね。
白猫運営が言っていた昔のキャラほど恩恵があるっていうのはこういうところにあるわけです。

しかし会心が足りません。
クリティカルが発生せずダメージが安定しない。
もう少し会心%がほしかった。

あとオートスキル3の1000回復。
これいる・・・?
昔のキャラは回復もなければバリアもないキャラが多くいるわけで、これを改善しないとどうしようもない。

火力があがれば無限討伐くらいは余裕になるのでスキル覚醒自体はよかったと思います。
パラドサケルの武器スキルにバリア1枚でもください。

チェンジスフィアの消費がすごい

個数減らしてください。

決戦ボスからのドロップ戻してください。

せっかくスキル覚醒するならスキル1とスキル2の両方とも強化したいのでなんとかしてほしい。

まとめ

内容としては満足だけどもっといい感じで実装できたはずなのでもったいないですね。
スキル覚醒が実装されたので、パラメータ調整はしばらく来ない気もしますしモーションがダメなキャラはしばらくはこのままかなと。

スキル覚醒をしたらすべてのキャラが最低1枚のバリアをもらえるくらいしても壊れはないと思います。

いつかそんな調整が入ることを期待しています。

-白猫プロジェクト
-,

Copyright© sakublog , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.