原神

【原神】胡桃(フータオ)/何凸すべき?胡桃使いがオススメする凸数【考察】

投稿日:

原神_フータオ

2021年11月2日(火)19:00~11月23日(火)15:59まで再登場する胡桃(フータオ)について書いています。今回は凸数考察しているので気になった方は読んでみてください。

胡桃(フータオ)とは

2021年3月2日(火)~3月16日(火)にイベント祈願限定キャラクターとして初登場した炎元素の長柄武器(槍)のキャラです。

今回2度目の登場で非常に強力な性能をしているので再登場を心待ちにしていた方も多いのではないでしょうか?
性能はボス向けのアタッカーで、雑に使っても強いという原神のなかでも比較的簡単に性能をフルで発揮できるキャラです。

初登場のときに性能を考察しているので気になった方は下記のリンクも読んでみてください。

胡桃(フータオ)/入手の必要性・装備・聖遺物考察

胡桃の凸効果

タイトルにもある通り今回は胡桃のオススメ凸数についてです。

効果がわからないと疑問がでるかもしれないので、先に凸効果と効果解説をしておきます。

凸効果について

朱色の花束 蝶導来世による冥蝶の舞状態の時、胡桃の重撃はスタミナを消費しない。
晴れのち雨 血梅香のダメージ量が胡桃のHP上限のHP10%分上昇する。また、安神秘法を命中した敵に血梅香効果を与える。
血色の儀 蝶導来世のスキルLv.3(最大Lv.15まで)。
花室の添い寝 胡桃自ら与えた血梅香状態の敵が倒されると、周囲のチーム全員(胡桃自身を除く)の会心率+12%、継続時間15秒。
漂う花の香り 安神秘法のスキルLv.3(最大Lv.15まで)。
冥蝶の抱擁 胡桃のHPが25%以下、または戦闘不能に至るダメージを受けた時に発動:このダメージで胡桃が戦闘不能になることはない。また、次の10秒間、胡桃の全元素耐性及び物理耐性+200%、会心率+100%、中断耐性大幅アップ。この効果は胡桃のHPが1の時に自動で発動される。60秒毎に1回のみ発動可能。

凸効果解説

1凸:元素スキル発動中は重撃でスタミナを消費しない。
2凸:元素スキル発動中の重撃を敵に当てることで付与できる血梅香(持続ダメージ)のダメージアップ+元素爆発を当てることでも付与できるようになる。
4凸:血梅香の敵が倒されると会心バフを付与。
6凸:HPが25%以下になるもしくはHPに関係なく胡桃のHPが0になるダメージを受けた時に死ななくなる+バフを付与。

胡桃のオススメ凸数

結論から言うと1凸です。世界が変わります。
立ち回りを徹底すれば1凸は不要になるかもしれませんが、1凸した場合にはDPSが倍になると言っても過言ではありません。
それほど1凸の恩恵は大きいです。

なぜ1凸?

原神というゲームは攻撃後にダッシュもしくはジャンプをすることで硬直をキャンセルすることができます。

ジャンプでの硬直キャンセルは隙が大きいので基本はダッシュがメインになります。
ダッシュはスタミナ消費があるため、重撃の硬直をキャンセルするためにダッシュを使用すると3割くらいのスタミナを消費します。

その2重のスタミナ消費をなくすのが胡桃の1凸です。

2凸~6凸まで

2凸はあまり正直恩恵を感じません。もちろんないよりはあったほうがいいのですが、そこまで強力な効果でもないので2凸と4凸がセットといった印象です。
3凸と5凸についてはほかのキャラと同様にスキルの強化なので割愛します。

6凸は強力な効果ではありますが、上がるのはダメージ期待値であり与えられるダメージに関しては変わりません。
効果時間は10秒と短くCTも1分あるため何度も発動できません。
現状のエンドコンテンツである深境螺旋は即死することはありませんしシールドで十分です。

今後強力なモンスターが登場した場合には輝く可能性はありますが、胡桃を6凸するよりも鍾離をゲットしたほうがいいと思います。

最後に

原神_フータオ_立ち絵

ここではあまり課金をしたくない方向けのオススメ凸数を紹介しました。

胡桃が好きな方はもちろん完凸を目指したほうがいいですし、完凸をすれば胡桃での1撃ダメージを狙いやすくなります。
どこを目指すかは人それぞれです。

1凸してなくても胡桃は最強です。すればもっと強い、それだけです。

無理のない課金で楽しい原神ライフを!

-原神
-,

Copyright© sakublog , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.