原神

【原神】胡桃(フータオ)/入手の必要性・装備・聖遺物考察【ビルド紹介】

投稿日:

原神_フータオ

3月2日に登場した新キャラの胡桃(フータオ)は可愛らしいイラストで多くの方が入手したと思います。個人的な意見も混ぜながらビルド考察しているので、育成に悩んでいる方は参考にしてみてください!

胡桃(フータオ)とは

原神_フータオ_ガチャ

2021年3月2日(火)19:00~3月16日(火)15:59まで祈願に登場するキャラクターで、炎元素の長柄武器(槍)は☆5キャラでは初登場です。
☆4は香菱が炎元素かつ長柄武器で全く同じになっています。

声優は高橋李依(たかはしりえ)さん。
このすばのめぐみん、FGOのマシュが有名でしょうか。

胡桃はめぐみんの雰囲気に近いキャラなので、めぐみんが好きな方は胡桃も好きになると思います。

性能紹介

原神_フータオ_性能

元素スキル:現HPの30%を消費して効果時間中、胡桃の攻撃力をUP(上限あり)+通常攻撃に炎元素付与+重撃は敵に血梅香付与
【血梅香:付与された敵は4秒ごとに炎元素ダメージを受ける】
元素爆発:周囲に炎元素攻撃+胡桃のHPを回復(上限あり)

自己完結型のアタッカー性能になっています。
HP50%以下で強化されるのも特徴。

天賦もほぼ胡桃の強化用です。
1凸:元素スキル効果中、スタミナ消費なしで重撃可能
2凸:血梅香ダメージUP+元素爆発で付与可能になる

※ゲーム内のキャラ図鑑で詳細は見れるので簡単に説明

胡桃は入手するべきか?

原神_フータオ_立ち絵

イラストが好みなら必ず入手するべきです
ゲームのモチベになります。
悩む必要はありません。

次は性能面で考察します。
胡桃は多少のサポートもできますが、アタッカーとしての役割がメインとなります。
よってアタッカーとしての性能面を重視します。

似た性能のキャラたちをピックアップ
・炎元素(クレー・ディルック・香菱・ベネット・アンバー・辛炎)
・長柄武器(魈・鍾離・香菱)
※原神は武器種被りによる優劣は少ないので軽くしか触れません。

アタッカー サポート
炎元素 クレー
ディルック
香菱
辛炎
ベネット
アンバー
香菱
辛炎
長柄武器(香菱を除く) 鍾離

それぞれの役割としてはこんな感じでしょうか?
※サポートとの役割被りは一切ないので無視します。

アタッカー5キャラと比較していきましょう。
上から順に役割が被っているキャラになります。

性能比較:ディルック

原神_ディルック

ディルックはメインアタッカーかつ元素爆発を使用すると通常攻撃が炎元素攻撃になるなど、胡桃と役割が大きく被っています
どちらも火元素は付与できますが、付与要員には向いていません。

胡桃が大きく勝っている点は瞬間火力です。
ディルックの瞬間火力は高くなく、継続火力が優れています。

早さが求められる淵月螺旋なら胡桃、普段使いなら高身長で足の速いディルックがいいでしょう。

ディルックがいるし・・・と悩んでいる方は無理に引かなくていいと思います。
それくらい役割が被っています。

性能比較:香菱

香菱はアタッカーもできますが、どちらかといえばサポートよりで胡桃とは役割が違います
たとえば元素スキル・元素爆発が炎元素付与に有効で香菱の優れている点です。

また香菱はアタッカーとしては元素爆発時以外優れているとは言えません。

炎元素かつ長柄武器で全く同じですが、余裕があるなら胡桃は入手したいですね。

性能比較:魈

原神_魈

魈が6凸していたらいりません。
炎元素を除いたら胡桃が下位互換です。

それ以外の場合は元素が違うため根本的な役割が違っています。

どちらも瞬間火力よりの性能ですが、余裕があるなら入手したいですね。

性能比較:辛炎

原神_辛炎

辛炎は炎元素よりは物理ダメージがメインになるキャラで火力も高いです。
胡桃も物理ダメージで殴れますが、元素スキルを使用していない時の攻撃力は悲惨なので辛炎に勝てません。

また炎シールドを付与できるので胡桃とは棲み分けしています。

余裕がある方は入手しましょう。

性能比較:クレー

原神_クレー

個人的に法器キャラとそれ以外のキャラは根本的な部分で違っていると考えています。

またクレーは敵の防御力を下げる(2凸)というサポート性能を持っていたり、岩盾の破壊もできます。

役割が全く違うので余裕がある方は胡桃を入手したいです。

武器について

原神_護摩の杖

持っているなら護摩の杖でいいでしょう。
スキルの効果が胡桃にマッチしているのも〇。

護摩の杖が相性いいのはわかりきったことなので、今回はそれ以外の武器を考察したいと思います。
胡桃は攻撃力が過剰になりがちなので、オプションは攻撃%以外の武器がいいでしょう。

また胡桃は基礎攻撃力が大切なので、☆5武器がオススメになります。

和璞鳶

原神_和璞鳶

和璞鳶は☆5武器で武器ガチャと恒常ガチャから入手できます。

オプションが会心率かつ☆5武器で基礎攻撃力が高いため相性がよい。

スキルの効果が最大になるまで少し時間がかかりますが、護摩の杖に近いダメージも期待できます。

死闘の槍

死闘の槍は天空紀行から入手できます。

オプションがLv90だと会心率+36,8%まで伸びるため胡桃と相性がよい。

効果の発動も簡単で聖遺物厳選の難易度も低くなるためオススメです。
基礎攻撃力が和璞鳶に比べ低いため注意が必要。

天空の脊

天空の脊は☆5武器で武器ガチャと恒常ガチャから入手できます。

オプションは元素チャージ効率。
メインアタッカーで運用する場合だと、天賦のために50%以下を維持したく元素爆発は回復効果があるため少し微妙です。

スキルのダメージ量が元素スキルで加算された攻撃力で計算されるなら、オプションが微妙な部分を補えるかもしれません。
会心率8%はおまけ。

黒岩の突槍

黒岩の突槍はショップで交換できます。

サブオプションが会心ダメージで有用ですが、スキルが敵を倒さないと発動しないのが難点。

上記武器がない場合の候補。

匣中滅龍

オプションが元素熟知です。

元素爆発型なら可能性あるかもしれません。

行秋で水・甘雨で氷を付与しても、元素反応が誰の攻撃で発生するか安定しない気がするのでメインアタッカー運用だと微妙でしょう。

聖遺物について

胡桃で一番悩む部分が聖遺物だと思います。
どれも長所と短所があるため非常に難しいですね。

胡桃へのオススメ度と個人的な意見を書いていこうと思います。
※☆4聖遺物は最終的に性能が☆5に劣るため記載しません

燃え盛る炎の魔女

原神_火魔女

とりあえず強い聖遺物筆頭。
悩んだらこれでいいと思います。

他の火元素キャラへ持たせることもできるので無駄になりにくい。

元素スキル発動時には2セット効果+4セット効果で炎元素ダメージ+22,5%になり、安定したダメージの上昇が期待できます。
また炎元素ダメージが上昇するため、元素爆発のダメージも他の聖遺物に比べて高くなるでしょう。

元素反応を利用したPTに採用できるのも評価ポイント。

オススメ度:4

逆飛びの流星

原神_逆飛び

鍾離を所持している場合は逆飛びが一番いいと思います。
いない場合は評価が大きく下がります

シールド時の通常・重撃ダメージの上昇値が一番高く、重撃運用がメインの胡桃との相性は非常にいいです。

欠点は元素爆発の火力が上がらない点ですが、鍾離と組む場合には元素爆発を使用するとHPの維持が難しくなるため欠点とするほどでもないでしょう。

オススメ度:1or5

沈淪の心

原神_沈淪

2セット効果が無駄になりますが、4セット効果が非常に胡桃と相性がいいです。

胡桃は必ず攻撃の前に元素スキルを使用するので、元素スキル発動はデメリットになりません。
通常攻撃と重撃ダメージの両方が伸びるのもいい点です。

欠点は元素爆発のダメージが伸びない。

オススメ度:4

剣闘士のフィナーレ

原神_剣闘士

胡桃は攻撃力が過剰なので2セット効果がいりません。
また攻撃のメインは重撃なので、4セット効果も微妙です。

他の聖遺物がない場合には持たせてもいいですが、最終的にはほかの聖遺物に変えたいですね。

オススメ度:1

烈火を渡る賢者

原神_火渡り

火元素を付与すると通常・重撃・元素爆発のダメージのすべてが上昇します。
しかし元素反応をメインとしたPTとの相性は悪いです。

また最初から元素を持った敵へのダメージは火元素が付与できないため下がります。
最近だと淵月螺旋12層1間のヴィシャップがHPが減ると元素化するため少し相性が悪いです。

使う場所を見極めれば非常に強力なことは間違いないです。

オススメ度:3

その他

火魔女+剣闘士の2セットずつ:攻撃力がいりません。

火魔女+旧貴族の2セットずつ:元素爆発にロマンを求めるなら非常に強い。胡桃の運用方法次第では採用。

聖遺物のオプション

ステータスはバランスが大事です。

たとえば上限を30とした場合、
10×10×10=1000
20×5×5=500
となり、数値に大きな差がでます。

これはステータスも同じで、胡桃は攻撃が非常に高くなるためほかでバランスをとる必要があるのです。

メインオプション

メインオプションは「杯:炎元素ダメージ」「時計:HP%」「冠:武器次第で会心率or会心ダメージ」がベストだと思います。

杯:炎元素ダメージにしないと火力が伸びないため
物理ダメージは元素スキルの仕様と相性が悪い

時計:攻撃は元素スキルを使用すれば増えるため過剰になりやすい
元素スキルの効果値を上げるためにもHPが最適

冠:安定の会心率と会心ダメージ
護摩の杖なら会心率が足りないので会心率

サブオプション

特にほしいのは会心率・会心ダメージ・HP%になります。
HP%は元素スキルの効果値が増えるため非常に有用なオプションです。

元素スキルで効果値上限を目指す場合はHPが約45000ほど必要になるためです。

ここを目指していれば攻撃は過剰になるため、オプションで盛る必要はあまりありません。

防御は不要です。敵の攻撃は避けましょう。

最後に

原神_フータオ_お化け

胡桃は登場したばかりでまだまだ考察が足りておらず、間違っているところもあると思います。

個人的に触れて感じたことをまとめたので参考になればとてもうれしいです。

とりあえずかわいいと思ったら絶対に引きましょう。
いつ復刻するかもわからないゲームなので後悔はないように。

思ったことがあればコメントもお待ちしております。

-原神
-,

Copyright© sakublog , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.